ネットの炎上を防ぐために、火種となる重大な書き込みを常に見逃さない

炎上とは?炎上とそのメカニズムについて

炎上に対して、明確な定義が一般的に定まっているわけではありませんが、およそ「不利益を被るような書き込みがインターネット上で急激に多くなり、ニュースサイト、時には新聞やテレビ等の他メディアにまで拡散する状況」と言えるかと思います。

過去で代表的なものとしては、食品メーカーに対する異物混入の書き込み、小売業における従業員の不注意書き込み、宿泊サービス業における従業員による情報漏えい等から、大きな炎上になってしまった例が挙げられます。

ときに、それが企業にとって億単位の損失をもらたすこともあり、企業の炎上対策が喫緊の課題となっています。

炎上のメカニズム

ハインリッヒの三角形とソーシャルリスク対策

ハインリッヒの三角形

ハインリッヒの法則とは労働災害における経験則の1つで、製造業の工場の災害防止対策などに対して大きな影響を与えた法則です。
ハインリッヒの三角形では「1件の重大な事故の裏には、29件の軽微な事故があり、その裏には300件のヒヤリ・ハット(事故ではないが、ヒヤリとしたりハッとしたりする事象)がある」とされています。
これをソーシャルメディア上のリスクに当てはめると、

重大な事故:   炎上(または大きな風評被害)
軽微な事故:   炎上につながり兼ねない危険度の高い、
         重大な書き込み
ヒヤリ・ハット: 危険度は高くないが気になる書き込み

となります。

※上記では、分かりやすく、重大な事故に「炎上」と入れていますが、そもそも、最近では「炎上」が起きるというのは余りなく、
どちらかといえば、「大きなイメージダウンになるネット上の風評被害が発生」という方が状況を表していると想定されます。

炎上が起きてしまった場合、実際にできることは、事実の迅速な確認、オフィシャルサイト等からのお詫び等の公式見解、
場合によっては記者会見等、と非常に限られてしまいます。
いざという場合のクライシス対応だけでなく、「ソーシャルリスク対策」としては、「炎上」をどうするのかではなく、
炎上につながるような「ヒヤリ・ハット」をいかに普段から検知し、炎上を起こさないようにするかに焦点をあてる必要があります。

adishのリスク対策ソリューション

adishのソーシャルリスニングではインターネットの炎上対策として、24時間365日、人の目でモニタリング。
いつ発生するか分からない火種となる重大な書き込みをタイムリーに発見し、早期対策にお役立ていただきます。

また書き込みの発見・緊急連絡などインターネット上の対応のみならず、24時間体制の緊急相談窓口や社内ガイドライン作成のコンサルティングなど、いざという時の対応方法や社内体制の構築までトータルにサポートします。

インターネット上のリスク早期発見

有事に備えた体制構築と未然防止対策サポート

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一言にソーシャルリスク対策といっても、実際の対策は業界、会社規模、目的によって様々な方法です。
adishでは運用前に要望をヒアリングし、各企業にあった運用設計を提案します。

異物混入等による炎上を未然に検知したい

リスク基準をニーズや目的にあわせ作成しソーシャルリスクをリアルタイムで察知。早期発見をすることで企業としての対応をいち早く検討することができます。

悪質な投稿による風評被害を防ぎたい

adishでは匿名掲示板・個人のホームページやブログ等2000メディアを対象にモニタリングが可能。情報漏えいの可能性がある書き込みを随時モニタリングすることができます。

店舗従業員へのクレームを早期発見し、安全を守りたい

キーワードによるモニタリングを24時間365日実施し炎上リスクのある書き込みを検知。火種のうちに検知することで企業としての対応方針を早期に示すことができます。

従業員の不注意な書き込みによる企業イメージダウンを防ぎたい

adishでは従業員のアカウントをモニタリングしトラブルを未然に察知。また再発防止のために従業員のネットリテラシー向上のためのサポートも行います。

adishの強み

500社以上にソーシャルメディア書き込みのモニタリングを提供してきた圧倒的な実績から、企業の悩み・課題をトータルで
サポートをします。

  • ソーシャルリスクの業界別ノウハウを活用

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  • 運用方法・提出レポートを業界・業種でカスタマイズ

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料金について

24時間365日の目視によるモニタリングを【月額5万円】より承ります。貴社に適したお見積りをしますので、詳しくは下記リンクよりお問い合わせください。

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