膨大な消費者の

Twitter分析・Facebook分析でソーシャルの声をマーケティングに活用

不特定多数の人がTwitterやFacebookなどソーシャルメディア上で発信した書き込みには、ポジティブなものからネガティブなものまで
企業にとって有益な”生の声”が多く含まれています。

ソーシャルメディア上の声はカスタマーセンター窓口や一般的な消費者調査では把握しきれない本音であるため、
それらのマーケティングデータとしてTwitter分析、Twitter解析やFacebook分析、Facebook解析の重要性が近年注目を集めています。

ソーシャルの声をマーケティングに活用

ソーシャルリスニング取得データの活用例

ソーシャルメディア上の消費者の声がTwitter分析やFacebook分析を通じ、情報として整理され体系だった「使える情報」になると、活用方法は多岐にわたります。

ブランディング

ブランディング
顧客目線での本音のニーズや
利用シーンの把握のために

競合調査

競合調査
競合と比較した自社商品・サービスの
印象を推し量るために

情報発信の改善

情報発信の改善
自社の情報発信に対する消費者の反応
タイムリーに把握するために

顧客満足度向上

顧客満足度向上
不満を持った書き込みを集めて
商品/サービス改善に

サービス・商品イメージの把握

サービス・商品イメージの把握
消費者の利用シーンやイメージを把握し
企業で想像していなかった使い方の発見に

プロモーション効果測定

プロモーション効果測定
リアルタイムで生の声をチェックし
商品リリースや施策による影響把握に

adishのマーケティング活用ソリューション

adishのソーシャルリスニングでは企業の利用目的・活用方法に合わせた運用設計を提案。
ソーシャルメディア上に散在する膨大な量の消費者の声を企業のニーズに合わせたカテゴリー分類基準をもとに人の目で分類。
人の目で判断するため消費者が投稿した画像などの判断まで行い、Twitter分析・Facebook分析を行います。消費者の生の声をレポートに落とし込み、企業のマーケティングに活用していただきます。

adishのマーケティング活用ソリューション

目的別のサービスを見る

ソーシャルメディアの声をマーケティングに活用する方法は様々あります。adishでは運用前に要望をヒアリングし、各企業にあった運用設計を提案します。

キャンペーンを企画するにあたり 競合商品の情報がほしい

商品の生の利用動向やシチュエーションが知りたい

adishの強み

500社以上にソーシャルメディア書き込みのモニタリングを提供してきた圧倒的な実績から、企業の悩み・課題をトータルで
サポートをします。

  • ソーシャルリスクの業界別ノウハウを活用

    ソーシャルリスクの
    業界別ノウハウを活用
  • ツール&24時間365日目視で確実な運用を実現

    ツール&24時間365日目視で
    確実な運用を実現
  • ソーシャルリスクに対する社内体制構築サポート

    ソーシャルリスクに対する
    社内体制構築サポート
  • 運用方法・提出レポートを業界・業種でカスタマイズ

    運用方法・提出レポートを
    業界・業種でカスタマイズ

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