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炎上対策・ソーシャルメディア分析の「ソーシャルリスニング」について、ノウハウ資料や事例集を無料で公開しています。

企業が押さえておくべきリスク対策の基本

企業が押さえておくべきリスク対策の基本|リスク対策・マーケティング支援のアディッシュ

企業が理解しておくべきソーシャルリスク対策の基本情報についてご案内します。ソーシャルリスクについて考えたことがない企業は必見です。

<主な内容>
・ソーシャルリスニングとは?
・ネット炎上のメカニズム
・書き込まれた情報の主な拡散ルート


自社でソーシャルリスク対策を行うためのステップ

自社でソーシャルリスク対策を行うためのステップ|リスク対策・マーケティング支援のアディッシュ

単に検索して眺めるだけでリスクチェックをしていると思い込んでいませんか? 自社でソーシャルリスクをチェックしたい場合の必要事項をまとめました。

<主な内容>
・設計手順9項目
・ソーシャルメディア別特性


ソーシャルリスク対策外注化の必要条件

ソーシャルリスク対策外注化の必要条件|リスク対策・マーケティング支援のアディッシュ

自社で効率的・効果的にリスクモニタリングができていますか? 外注化を図る際にどのような業者に当たればよいでしょうか? コンパクトにまとめました。

<主な内容>
・ソーシャルリスクモニタリングの必要条件とコスト
・ソーシャルリスク対策サービス業界一覧


トラブルを未然に防ぐ社内体制の整備

トラブルを未然に防ぐ社内体制の整備|リスク対策・マーケティング支援のアディッシュ

ソーシャルリスクのモニタリングが万全であれば、次のステップは社内体制の整備です。リスク投稿を発見した後の対応について悩んでいる方はこちらをお読みください。

<主な内容>
・炎上までの流れとその影響
・自社に関するリスク投稿を見つけたらまずどうする?


クライシス発生の想定シミュレーション

クライシス発生の想定シミュレーション|リスク対策・マーケティング支援のアディッシュ

このレベルまで到達された方は十分な対策ができています。実際のクライシスが起きた場合にどうするか、事例を見ながらシミュレーションしましょう。

<主な内容>
・ネット上でのトラブル事例と対策方法
・炎上後の経過について


【ソーシャルリスニング実践】ファミリーレストランチェーン店に関する消費者調査

ファミリーレストランチェーン店に関する消費者調査|リスク対策・マーケティング支援のアディッシュ

2015年11月に、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社とアディッシュ株式会社で共同開催した「NPS・ソーシャルメディアを活用した顧客ロイヤルティ向上セミナー」の資料を抜粋しました。

「とりあえずソーシャルリスニングはしているけど、目的や評価がはっきりしない」という方のために、ソーシャルメディアの費用対効果・効果測定の作り方、また、NPSに基づいた効果的なリスニング方法をご紹介しています。


ネットの書き込み・炎上・風評被害対策の実態調査2015

ネットの書き込み・炎上・風評被害対策の実態調査2015|リスク対策・マーケティング支援のアディッシュ

ネットの炎上や風評被害など、「ソーシャルリスク対策」とは最近新しく出てきた概念でありキーワードです。

今回は企業のソーシャルリスクに対する意識及び対策の実態を調査すべく、100社を対象にアンケートを実施しました。

各企業がどのようなリスクを問題視し対策をたてているのか、業界別・企業規模別に分析しご紹介します。


ソーシャルリスク対策事例集

ソーシャルリスク対策事例集|リスク対策・マーケティング支援のアディッシュ

ネットの炎上や風評被害、また従業員の不適切投稿など「ソーシャルリスク対策」は企業にとって不可欠となってきました。

それぞれが懸念しているソーシャルリスク、そしてadishの投稿チェックによりお届けする情報をどのように活用されているのかお話を伺いました。

「ソーシャルリスク対策」をご検討される際の参考事例としてご活用ください。